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2005年1月




1月2日 浜離宮に行く




今年は、のどかな正月だ。
浜離宮に散歩に行く。



ちょうど、江戸神楽をやっていた。



30分ぐらいの演目を楽しんだ。
獅子に頭を噛んでもらった。



1月4日 クラシックコンサート

江古田でクラシックコンサートをした。
今年初めてのコンサート。
武満の「径」(みち)という現代曲を演奏した。
武満は、昔から好きな作曲家。
トランペットのソロ曲は、この1曲だけだ。
実際に演奏すると、武満の凄さが良く分かった。

1月7日 渋さ@エアジン

この日も武満効果が出て、クラシックぽいアプローチになった。
おとなしい演奏かもしれなかったが、繊細さはあったと思う。

1月9日 友人のオーケストラを観に行き、すっぽんを食べる

大学時代の友人3人と早稲オケのOBオーケストラの演奏を聴きに行く。
曲は、シベリウスの2番などだ。
この曲は、2000年にベルリンで聴いた。
壮大な曲だ。
バイオリンが相変わらずよかった。



演奏会の後、3人で渋谷のすっぽん料理の店に行った。
すっぽんは、なかなか元気になりそうだ。
楽しい一日だった。

1月10日 渋さ@ピットイン

楽器屋さんからYAMAHAの6310Zを借りて、吹いてみる。
ハイノートがよくモニタできて、吹きやすい。
最近、ハイノート用の浅いマウスピースを購入した。
渋さ(特に大編成)のアプローチを変えてみようと思ったからだ。
今までは、クラシックぽいアプローチを多用した。
しかし、録音を聴くと、あまり効果が現れていない。
というか聴こえない。
そこで、(ポップスの)トランペットっぽいアプローチ、特にハイノートのアプローチをしてみたくなったのだ。
今回、はじめて試みた。
急に演奏が変わったので、隣の辰巳君は最初、びっくりしていた。
私は今まであまりハイノートを使わなかったが、使ってみるとなかなか気持ちいい。
トランペットって感じがする。
しかし、なれていないせいか、とても疲れた。

1月13日 渋さ@O-East

今日もヤマハ6310Zでハイノートを吹きまくった。

1月14日 トランペット合宿

今日から16日まで、千葉の海岸でトランペットの合宿をする。
クラシックのトランペットだ。
相変わらず、初見の弱さが暴露された。
普段、譜面をみた演奏をしていないから、ハンディはあるが、練習しないと(クラシックの)!
実は、合宿にも借り物の6310Zのみ持ってきたのだ。
慣れていないラッパのせいか、音が当たらなくて困った。



1月18日 渋さ@橋本のホール→ワークショップ

今日は、ワークショップ。
久しぶりに絵を書いた。



数人組になって、インプロも。
ヨーロッパでのリハも兼ねたもので、成果があったようだ。

1月19日 渋さ@橋本のホール→コンサート

この日は、ワークショップの場所でコンサート。

1月20日 シャンバラ・ブラス@なってるハウス

今日は、クラシックノリのシャンバラになった。
マウスピースをラスキーの70Bから、昔使っていたバックの1 1/2cに変えたため、音が上ずるようでピッチに苦労した。
Bb管は、マルカートの100Sを使った。
後半、音が割れてしまった。
やはり、耐久力がネックだ。



終わり間際に、アルトサックスの泉君が現われた。
数曲聴いてもらった。
彼のいわく、「北さん以外は、僕に伝わってこなかった」。
彼は、フリージャズのミュージシャンだ。
私も即興演奏を沢山やる。
即興演奏で一番大切なのは、お客さんとのコミュニケーションだ。
とかく譜面があると対譜面の演奏になってしまう。
演奏者とお客さんの間に譜面台があるからだ。
今回のメンバーは、クラシックでは有名人もいる。
それでもお客さんに伝わる演奏は難しい。
シャンバラ・ブラスでやらなければならないことがわかった。
泉君は鋭い!



1月25日 東京終電車@グレープフルーツムーン

久々の東京終電車。
グレープフルーツムーンは初めてのハコだ。
演奏は9時30分ぐらいから1時間。
コンボの演奏でもマウスピースを変えてみた。
バックの1 1/2Cというクラシックではものすごくポピュラーなマウスピースだ。

1月31日 望月・沫山DUO@20,000V

久しぶりのDUO。
ハイノートビュンビュンだった。



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